2022年度社外研修
2022年11月16日こんにちは! 2022年に入社した長浜です。この度、入社後に行われた研修についてコラムを担当させていただくこととなりました。 今回は、その中でも最初に行われた社外研修をメインに、実際の研修内容や雰囲気など印象に残っているものを書かせていただこうと思います。
社外研修について
例年、ウィズ・テックの新人研修は外部研修から始まります。3か月間の社外での研修で、社会人としての基礎スキルや、ITスキルを身に着けて事務所に帰ってきます。 (ちなみに、外部研修の受講会場は毎年違うそうで、私たちの時は秋葉原でした!)
研修会場では教室ごとにいくつかのクラスが存在していて、私たち以外にも様々な企業から研修を受けに来た受講生がたくさんいました。 基本的に1クラス30人ほどの受講生がいて、クラスごとに配置されたメイン講師、サブ講師の方々が私たちの研修を3か月間担当して頂くことになります。 この研修では「コミュニケーション」というのが一つの大きなテーマになっていて、毎回講習の中でグループワークや、アイスブレイクという簡単なゲームを行いました。 ゲームの内容は講師の方が毎日お題を考えてきてくださり、中でもポケモンクイズやウミガメのスープなどが一番印象に残っています! そんな感じで、様々な受講生とまんべんなく話す機会があったおかげか、序盤にあった緊張は徐々にほぐれていきました。
研修内容
以下、社外研修の大まかな内容です。
- Oracle
- HTML/CSS
- Java
- Spring
- AWS
- JavaScript
- 個人・チーム開発演習
- ビジネススキル
最初は、研修を受ける上でのルールを理解し、社会人としての心構えを意識することから始まります。「メリハリは大事に」と、講師の方がおっしゃっていたのをよく覚えています。 そして、PCの使い方や基礎知識から学び、Oracle、HTML/CSS、Java、Springなどをはじめとした様々な技術について実際にコードを書きながら学んでいきます。 対面形式という事もあり、受講生同士で相談し合う事が出来たので分からない部分も自分たちで解決出来ました。それでも分からない箇所は、講師の方に質問すると丁寧に教えてくださるので、 疑問点もその日のうちに解決できていた印象があります。
研修終盤ではチーム開発演習というものが控えており、最終日には成果報告会というものがあります...! 文字通り、それまで行ってきた研修の成果を各企業の教育担当の方々に発表・報告するというものです。 例年、各企業の担当者の方々が会場に直接お見えになっていたそうですが、今年はリモート形式での発表でした。 (この日は、私も含めて皆とても緊張していました...)
発表を終えた後は肩の荷が下りたようで、達成感と安堵の気持ちが大きかったです。 3か月という短い期間で、前述した研修内容を理解し、詰め込んでいくことは正直大変でしたが、研修を受けながら自分の知識が増え、 書けるコードが増えていく感覚はとても気持ちが良かったです。 一緒に講習を受けた受講生の方々はもちろんのこと、ユーモアのある講師陣のおかげで、充実した環境の中で3か間研修を終えることが出来たと感じます。 後日、打ち上げを計画して講師の方々2人を含めた、研修メンバーで打ち上げに行ったことは良い思い出にもなっています!
最後に
かなりざっくりとした内容でしたが、この後行われる社内研修を経て、現在私はサイト作成の業務に携わっています。 まだまだ未熟な部分で先輩方にご迷惑をおかけすることが多く反省しつつも、その度サポートしてくださる先輩方にはいつも感謝しています。 感謝の気持ちを忘れず、恵まれた環境を最大限に生かして、社会に貢献出来るように日々努力していきます。
以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。